生活費を節約してもどうしても足りないとき

私の買い物方法

 

以前は、買い物毎日行ってたんだよね。でもそれって結構無駄遣い
しちゃう事に気がついた。ちょっと気づくの遅いかって感じだけど、
気付かないよりいいよね。
最低返済額を守って返済してるとアコムからの信用度は高くなるみたいです。

 

返済の為にキャッシングしちゃって、借金だらけになっちゃったから、とにかく
毎月節約してかないとならないからね。一番削れるのは食費なんだよね。

 

という事で、1週間に1回だけ買い物に行く事にした。
でも、もちろん野菜なんかは足りなくなっちゃうから、そいったものだけ
買い足すような感じにしてみた。

 

土日のどちらかで、1週間のまとめ買いをしてくる。結構大変なんだけど、
1週間に1度だからね。肉類、魚類をまとめて買ってくる。
帰りにコンビニに寄って返済して帰るのが日課です。

 

 

自転車でちょっといつもより遠いけど、土日に肉魚が安いスーパーが
あるから、そこまで行ってるんだけど、ほんとに土日安いのは助かる。

 

特に、大活躍するのはひき肉だよね。安いし、いろんな料理に使える。
魚は、肉よりもちょっと高いから、そんなに頻繁には使えないけどね。
ほんと、キャッシングして良かったのか悪かったのか。
キャッシングなんかする前に、この生活してればよかったな(笑)

 

返済額変更の申請って簡単にできるから
一度電話で聞いてみたい方が良いかも!

節約、節約

 

毎月、キャッシングの支払いがあるし、生活費節約してかないとね。
我慢できるところは我慢して、返済に回さないと。
最低返済額も返済できない方は専門家に相談した方が良いそうです。
返済のおかげっていうか、毎日のお昼はもちろんお弁当なんだけど、
お弁当作りが上手になってきちゃったよ。
でも、それっていい事だよね。って自分で関心しちゃったりしてる。

 

夜のおかず考える時も、もちろん次の日のお昼のお弁当の事を
考えながら夜ごはんのおかず考えるようになった。
だって、それをお昼のお弁当のおかずにすればわざわざお弁当用に
おかず買わなくてすむでしょ。きっとこれくらい普通の主婦はやってるよね。

 

今までそういう事に、関心なく過ごしてきちゃったからな。
借金はしちゃったけど、そのおかげっていうのも変だけど、家庭的になって
きたかも(笑)
返済がコンビニでできるようになってからは
こまめに返済もできてます。

 

 

電気代やガス代、水道代なんかも節約するようになったからね。
今までみたいに、使いたいだけ使ったりしてないよ。こまめにつけたり
消したりして、節約してる。水道光熱費って結構ばかにならないからね。

 

あんまり生活厳しいなら返済額変更の手続きを
早めにやった方がいいかもね。

 

自己破産

 

私の職場で、自己破産した人がいた。前から、結構大変ってのは
聞いてたんだけど、とうとう破産したらしいんだよね。

 

正直、人ごとではないって思ったよ。私だっていつそうなるか
わからないもんね。

 

返済はまだまだ完済できる見込みないし、これから先、
仕事だってどうなるかわかないわけだし。人生何が起こるか
わからないからね。
宝くじでも当たってくれないかなぁとか、安易な事考えちゃったり
もするんだけど、地道に返済していくしかないんだよね。

 

その、職場の人だけど、もちろんみんなが自己破産の事知ってる
わけじゃない。ごくごく親しい人だけ。だってそんな事まわりに
知られたら、会社に居づらくなっちゃうでしょ。

 

いろいろ手続きも大変だったみたいだよ。何回か会社休んでた
事あったんだけど、裁判所に行ったりしてたらしい。
弁護士さんがついてたけど、どうしても2回くらい自分も
いかないといけなかったんだって。で、先週末にやっと自己破産の
免責がおりたって言ってた。

 

自己破産かぁ。。。大変そうだな。。
自己破産の前に返済額変更を考えてみるのが先
かもしれませんね。

買い物してきたその後は・・・

 

1週間に1回まとめ買いしてきた後は、家に戻って小分け作業が
まってるんだよね。これが結構大変なんだけど、1週間のメニューを
考えながら小分けしてくから、結構たのしいんだよね。
返済が遅れると信用度が下がるそうです。

 

返済が厳しくて、以前の生活と180度変わった私生活。
自業自得でしょうがないけど、それはそれで、勉強にもなったし
自分にとってはいい人生勉強になってるんだよね。良く考えればだけど(笑)

 

暗く考えると、返済がきついだけの生活で、どんどん寂しい人生に
なっちゃいそうだし、明るく前向きにしていかないとね。

 

今日は、買い物で買ってきたものを小分けしたよ。結構安く買い物できた
からラッキーだった。久々魚も結構買えたし。
浮いたお金をコンビニ返済で返済してきた。

 

 

これ続けてると、料理の腕もあがるかもね。だって、レパートリー増えたもん(笑)
どうしたって、限られた食材で料理していかなくちゃならないからね。
だから、メニューも色々考えるわけ。最近、節約するためのレシピ本も
結構読むようになっちゃったし。以前では考えられないよ。

 

私のようにアコムの支払が遅れてしまった方は専門家に相談しましょう

 

身近にも借金苦の人が。

 

人はみかけによらないって言うけど、本当にそうなんだって今日実感した。
なんと会社の同僚にも、キャッシングで困ってる人がいたんだよね。

 

びっくりしたよ。だって、いつも身なりとかきちんとしてて、ちょっと
高そうな物をいつも愛用してたからね。結構リッチな人だと思ってたんだけど、
どうやらそうじゃなかったらしい。

 

そういうのも、全部クレジットカード払いだったり、キャッシングしたりで、
今じゃ返済に困ってるらしい。ようするに見栄っ張りだったのかな?

 

でも、性格的には親切でいい人なんだよね。だから、ほんとにびっくり
しちゃったよ。独身だし、お金だって自由になるんだろうからね。。
私みたいに、生活費が困ってキャッシングしてどつぼにはまってるのとは
わけが違うとは思うんだけど。でも、毎月の支払いが厳しいらしく、
時々会社にサラ金から電話が来るらしい。

 

そんな事が続いたもんだから、他の同僚の人達が変に思ったらしく、
噂になっちゃってるみたい。でも、プライベートの事なんだから、
そんな噂にしなくったっていいのに。と私は思うんだけどね。